Mr.Robot感想S1E2 「1かゼロか」

 セキュリティの腕を買われタイレルから内々にEコープへ勧誘されるエリオット。しかし誘いを断る。 自分のしでかしたことに慄くエリオットはFSocietyとの関係を断とうとするが、逆にMr.Robotに制裁されてしまう。

 

 重大なネタバレ多く含みます。閲覧は自己責任で!

 S1完走済みorネタバレオーケーな方は☆白文字☆を反転してください。

 


【E2で起こったこと】

・タイレルにEコープへ勧誘される。 が断るエリオット。

・FSocietyが犯行声明を出す。①”同胞”のコルビーの釈放②世界中の借金の帳消し③Eコープの解体 を要求。

・アンジェラの彼氏・オリーが道端でラッパーからCDを貰う。CDをインストールしたオリーのPCがハッキングされる。

・Mr.Robotが次の計画を開陳。スティールマウンテン(の隣の天然ガス工場)を爆破しEコープのオフラインデータを破壊するとのこと。 エリオットはこれを非難。

・シェイラがベラに襲われる。彼女を守るためエリオットはベラを通報。

・一度はFSocietyから去ったエリオット、計画に参加することを決意し、より安全な作戦をMr.Robotに提案しようとする。

・Mr.Robot、代償としてエリオットの父親のことを聞きたがる。

・Mr.Robot、エリオットを突き落とす。

 

【登場人物】

・エリオット

 FSocietyからの攻撃を早期に収束させたことでAll Safeで評価される。FSocietyとの関係を断とうとする。

・タイレル

 コルビーが逮捕され暫定のCTOに。エリオットを勧誘。

・シェイラ

 雇い主のベラに付きまとわれる。

・ベラ

 シェイラの雇い主。入手困難な”モルヒネの禁断症状を抑える薬”などを仕入れシェイラに卸している。銃や弾薬も取りあつかい、殺人を犯している可能性大。逮捕される。

・Mr.Robot

 天然ガス工場の爆破を計画。反対しFSocietyから手を引こうとするエリオットに制裁を加える。

・ダーリーン

 エリオットの家に押し掛ける。FSocietyに勧誘。

・トレントン

 FSocietyの女性ハッカー。コルビーの開放を要求し世間の目を逸らすことを提案。

 

 エリオット決断の回。前回、コルビーが逮捕されたことで”革命”が始まったことを感じ

 

やったー!!\(゚∀゚)/バンザーイ

 

とテンションのぶちあがるエリオットだったが、FSocietyのヤバさを実感し気が咎めてくる。しかしやっぱり「人生をコントロールするためには決断しなければ。俺はやるぜ!」という気もしてきてMr.Robotに接触。なのにMr.Robotにとんでもない”お仕置き”をされてしまい…。

 

 あ~~~~っ、なんて続きの気になる終わり方!!!!私はアマゾンの配信で見てましたから即3話に行きましたが、これで1週間待たされた本国のファンやTV組はさぞやきもきするでしょうね!

ま、主人公が2話で死ぬはずなんかないんですが。

 

 前回の続き。タイレルにEコープへ勧誘されるエリオット。タイレルの「ハッカーに感謝したい気分だよ」という発言が意味深…なようなそうでないような?

 3週間前のEコープに対するハッキングに関与したとしてコルビー氏が逮捕されたが、彼のバックにハッキングを手伝ったハッカー集団がいる、というのは周知の事実。(ハッキングはプロの技だったしコルビーは技術方面に疎い)

 また、タイレルはエリオットが証拠を改ざんしたと思われる不審な行動を目撃している。(証拠書類の差し替え)

 だからタイレルは「エリオットがハッカーである(もしくはハッカー集団の協力者である)」と疑っているのでは?と初見では思いました。Eコープへ誘ったのは「俺のために働いてくれるならハッキングのことは黙っといてやるよ」という取引なのかな?とか。

しかしS1終盤で、タイレルはやっとエリオットの正体に気づく。あれ? 今回の勧誘のやり取りのあとにFSosietyの犯行声明が公開され、FSocietyの仕業であること、富の再分配を望んでいることが明らかになる。当然FSocietyを匿ったエリオットもその一味と考えられる。なのにS1の最後でタイレルは「エリオットが黒幕だと気づいた」と言い、「何しようとしてるのか教えろ」と迫り、”富の再分配”を可能にするエリオットのプログラムを見せてもらう。 …違ったかな。違ったかもしれない。思い出せない………だめだ、私も意識を乗っ取られてしまったのか…! 見直さなきゃ。なんか勘違いしてるんですね(笑)

 

 でもそれにしちゃ、お誘いを断ったエリオットをあっさり開放してくれたし(見張ってるぞとは脅してるけど)、単にエリオットの腕にほれ込んで囲っておきたかっただけかもしれない。2話にして早速出てきた、私の「分からねえポイント」(笑)

 にしてもタイレルの笑い方、気持ちわるっ(笑) あっさりフラれて「聞いてみただけだし…(震え声)」っていう負け惜しみも面白かった(笑)

 

 帰宅して早速タイレルをハッキングする。とりあえずSNSを覗き見てバックグラウンドを把握しておかないと気が済まないらしい。その割にFSocietyメンバーのことはMr.Robot以外調べない。名前も聞かない。みんなハッカーだから調べらんないだろうと思ってるのか。それとも小物そうだから興味がないのか?(笑)☆ダーリーンのことを調べて万が一正体に気づいてしまったら不都合があるのかも?数珠つなぎでMr.Robotのことを思い出してしまうとか

 タイレルを恐れ機器類を破壊した後、お母さんとのツーショット写真をポケットに入れるエリオット。家族のことを気にかけているのか。大切なお友達がいて、好きな女性のために危険を冒して、☆妹のために命を張る☆、殺人はやらないときっぱり言う。まともな感性もあるらしい。いいやつかもしれない。(単純である)

 

 「YOYOYO~~グルーブを感じるぜ~~~」 とか何とか言って、ラッパーがアンジェラたちにCDを押し付けてくる。このラッパーは2週間もCDを配っているらしい。その間に顔が割れちゃいそうだよ(笑) 結局これはPCをハッキングするマルウェア(悪意あるプログラムの総称らしい。使ってみたかったw)が仕込まれていた。アンジェラの裸を盗撮してご満悦なラッパー。エロ目的のイタズラなハッキングか?☆実際はAll Safeをハッキングするためののものだったわけだけど、よく狙いすまして渡せたなー。社員がだれも貰ってくれなかったらどうすんだ(笑)

 

 ダーリーンがエリオット宅に押し掛ける。☆ダーリーンとエリオットの会話ってずるくないですか?日本語で「あんた」って呼び合ってたら他人同士なんだな~って刷り込まれちゃうじゃないですかー。英語はみんな「YOU」だけど口調で分かったりしないのかな?

 

 FSocietyメンバーに「(コルビーのIP追加工作は)見事な手腕だった」と歓迎されるエリオット。”DATファイルにIPを書き加える”って、そんなに大変な作業なのかな?ハッキングを収束させた腕前を言っているのなら、エリオットがFSocietyに来たその日に褒めてくれてもいいよね。☆実際はまずダーリーンの作ったルートキットでハッキングさせ、自分はAllSafe社の人間としてハッキング対応に向かい(=社内でハッキング事件の担当者となることでIPを書き加えてFBIに嘘の証拠を提出する立場を得る?Eコープの担当はアンジェラだから自分を頼ってくるのは織り込み済み?)、FBIに偽の証拠を提出したって感じの流れかなあ。

 ダーリーンがE1で言っていた「ルートディレクトリにアクセスさせろ(=私はアクセスできない)、DATファイルにIP書かせろ」というのは、”AllSafeの管理するEコープ用サーバーの中に潜ませたルートキットの”フォルダ(ディレクトリはWindowsだと”フォルダ”のことらしい。)にアクセスできるのはエリオットのみ、という意味? 障害対応をしたときエリオットだけがアクセスできるように書き換えちゃったからね。でもIPの追加はダーリーンにもできる仕事だっていうんなら、ハッキングする前にプログラムに入れとけって思うけど…”ルートキット”が何なのかとかどうやってハッキングしたのかとかは私には全く分からないから、技術的に、ハッキング後にしなきゃいけない作業になるのかも?(´・ω・`) Mr.Robotの正体を知らない段階だと”エリオットはMr.Robotにおぜん立てしてもらいちょっぴりお手伝いした”という程度に見えたので、何が「見事な手腕」なのか分からなかった。

 実際は計画立案からコルビーの工作まですべてがエリオットの功績。FSocietyメンバーは”計画立案からコルビー逮捕までの一連の作戦の”労をねぎらって「見事」と褒めてくれたのかもしれない。違うかもしれない

 Mr.Robotは計画を次の段階に進めるという。内容は「天然ガス工場を爆破してとなりに建っている”スティールマウンテン”(Eコープが利用するオフサイトのデータセンター)内のオフラインデータを吹っ飛ばす」というもの。ハッキングできないから物理的に”消す”らしい。過激~~。

 「タイレルが(コルビーはフェイクであるということに)気づいているから危険」とエリオットは反対するが、Mr.Robotは「ハッキングの際に盗み出したEコープの機密情報をばらして混乱させるから大丈夫」と返す。

 しかも工場、スティールマウンテンの職員や近隣住民は「死んでも仕方ない」と言い出すRobot氏。1話でエリオットのことを「コイツ最高にいかれてんな!!!」と思った皆さん。Robot氏こそが作中最高のイカレ野郎です。上には上がいた…!

 エリオットだって大分ヤバいけど、「殺しはダメだ」っていう倫理観が残ってますから随分マシでしょう。  ……マシ、かなあ?

 

 スティールマウンテン(のお隣)を爆破したら、国内のオンラインのデータセンターはダーリーンがハッキングする。中国にあるデータセンターは”ダークアーミー”というヤバいハッキング集団に協力してもらってデータを消す、という計画。これでEコープのローン記録は完全に消え去る(紙の記録はどうせ残ってもアテにならない、と観覧車のシーンで言っていたのでこれで全部のデータを消したことになるんだと)。

 

 殺人はしない、というエリオットに、Mr.Robotは「死んだお前の親父も決断しなかった。」と父親の話を出して挑発する。エリオットは父のことなんか教えてないけど、Mr.Robotはエリオットの所在をつかんで接触してくるしダーリーンも教えてもいない自宅に押し掛けてきたので、こいつらはハッキングでもしてエリオットのことを調べ上げているらしい。☆本当は2人がエリオットのことを知っているのは当然なんだけど。☆

 

 FSociety離脱を宣言するエリオット。☆これって現実では、次の標的はスティールマウンテンだ!とダーリーンに教えといて(具体的な方法は話してないらしい)、ゲーセン内で急に1人で心変わりし話もせず出て行った、ってことになります?ダーリーン大変…w

 

 クソ野郎・ベラの通報を決断するエリオット。エリオットが必要としている”禁断症状用の薬”は入手が困難な代物で、ベラがいないと手に入らない。しかしシェイラのためには依存していたモルヒネを捨ててでも、と通報を決行。えらい!☆2人の出会いのシーンでシェイラはエリオットに「禁断症状用の薬はあるか」と聞かれ「心当たりがある。ヤバいやつだけどね」と返す。シェイラとベラを引き合わせてしまったのはエリオットなので(ベラの言う通り”キューピッド”)、責任を感じているのかも。☆

 

 しかしエリオットは「選択肢なんてない」と言う。0と1の選択肢から1を選んだのではなく、そうせざるを得なかっただけだと。人は与えられた中でもがいているだけ、自分のすることははるか昔から決まっている、人生をコントロールなどできない、と不機嫌。何もしないほうがいいのかも、と無気力状態。結局FSocietyのことも解決策が浮かばなかったんだな。

 

 クリスタはそんな彼に「お父さんと同じなのかもね」と言う。

 エリオットの父親は職場で被爆し突然解雇されたが、会社と戦ったり訴え出るでもなく、治療法を探すでもなくで、何もしなかった。(もうどうせ死ぬんだしって思ってたのかも?)「あなたもお父さんと同じで、何をしても無意味だと感じている」と指摘されると、とたんに動揺するエリオット。大好きだったお父さんだけど、そんなお父さんと同じにはなりたくないのか。

 

 クリスタってE1でエリオットに「心理学者のくせに心が読めない」って言われてますけど、意外と的を射ているのでは、と思います。彼女に社会を嫌っていると言われ「社会ぃ?ww」と内心バカにしたエリオットですが、救世主ごっこをしたり「世界を救いたい」なんて思いもある。今回も痛いところをつかれ反論できず「黙ってろ」という他ありませんでした。自分で自分のことを分かっているつもりだけど、クリスタに言葉で表現されると陳腐に思えてきて嫌、とか?(笑) いつも独白で自分と相対しているように見えますが、実際それは自分自身でなくて”お友達(=視聴者)”ですからね…(笑)

 

 ベラのファイルをPCから消去するエリオット。もう関わることもないので用済み。CDに汗が落ちる。はじめ、落涙かと思ってギョッとしました。 街の人が長袖なので肌寒い気候のようですが、エリオットの部屋もシェイラの部屋も空調がイカレているみたい(「焼け死んじゃいそう~」とか言ってました)。

 

 そしてMr.Robotに突き落とされる。FSocietyに戻ることにしたエリオットは爆破より安全な作戦を思いついたと言うが、その前に父親のことを話せと要求される。父親の職場がEコープだったことが判明する。父のためを思い母に白血病のことを相談するエリオットくん(8)だったが、激怒した父に窓から突き落とされ、親友のような仲の良さから一転、死ぬまで無視されるようになる。…かわいそうなエリオットくん(8)。☆Mr.Robotがやたらエリオット父のことに触れてくるので、この時点で Mr.Robot=父 にたどり着いた方も多いのでは。私は「Mr.Robotはお父さんの旧友!?友人の息子のエリオットとかたき討ちする話かな!?!?」とか「お父さんは実は生きていた!社会の陰謀から息子を守るため身を隠し、今再び息子の前に現れた…これなんかのアニメで見たぞ!!」とか妄想してました(笑)S2で吹き替えが変わったのを確かめたくて先にS2E1冒頭の”これまでのあらすじ”を見てしまった私の脳内には「社会の闇を暴いてしまったMr.Robot。身の危険を感じエリオットにすべてを託す。エリオットは亡き彼の意志を継ぎ覚醒するーーー!」とかいうストーリーが出来あがっていたんですwww そうも見えるあらすじだと思いませんか?…なわけないですね!(笑)

 

 FSocietyが本格的に動くのは次回以降。