Mr.Roboot感想S1E6 「勇敢な旅人」

 重大なネタバレ多く含みます。閲覧は自己責任で!

 S1完走済みorネタバレオーケーな方は☆白文字☆を反転してください。

 S2のネタバレになりそうなところは ★白文字★にしました。

 


【E6で起こったこと】

・ベラ、シェイラを人質にとり自分を一夜で脱獄させろとエリオットに迫る。

・アンジェラ、過去に有毒廃棄物事件でEコープと戦った弁護士と接触する。

・タイレル、スコットの怒りを買い立場が危うくなる。

・エリオット、ベラを脱獄させる方法を思いつく。脱獄は成功するがシェイラを失う。

 

【登場人物】

・エリオット

 シェイラのためベラを脱獄させる。

・シェイラ

 ベラに拉致される。エリオットの努力もむなしく殺害される。

・ベラ

 シェイラを人質に自分を脱獄させる。

・アイザック

 ベラの弟。ベラに粛清されることを恐れエリオットを殺そうとするが、逆に始末される。

・アンジェラ

 弁護士のナイヤルと接触。Eコープと戦う決意をする。

・ナイヤル

 有毒廃棄物事件の集団訴訟で争った弁護士。アンジェラと共闘する姿勢を見せる。

・タイレル

 スコットを挑発しすぎ怒りを買う。

・Mr.Robot

 シェイラをあきらめろとエリオットを説得する。

 

 FSocietyは動かないけど衝撃の第6話。シェイラ助からないかも~~とは思ってましたけどほんとに死んじゃった(´;ω;`)

 

 ベラの弟・アイザックと部下のDJの監視のもと、脱獄の方法を練るエリオット。自室に入る前にエリオットが鍵束を落としそれがアップになるっていうよくわかんないカットがあるんですが、エリオットそんなに鍵いる?w ダーリーン対策かな(笑)

 

 ダーリーンも巻き込みハッキングを試みるが、うまくいかない。追い詰められたところで解決策を思いつくエリオット。なんとか刑務所のネットワークに侵入したエリオットは、ベラとの交渉も忘れない。ベラの後ろ暗い商売は弟のアイザックが握っている、という点に着目し、アイザックの携帯から情報を入手、それをバラされたくなければ今後俺たちに関わるな、と脅す。ベラを脱獄させた瞬間に殺されでもしたらたまったもんじゃないもんね。

 

 しかしそんなエリオットを阻止しようとするアイザック。自分の失態で兄貴が捕まってしまったため(そもそも弟に取引方法を丸投げし杜撰な計画を鵜呑みにしていたベラも悪いのでは(笑))、脱獄させてしまったら自分が兄に殺されてしまう、と恐れているためだった。ベラが捕まってしまった時点でアイザックは彼を刑務所内で殺してしまおうと(=釈放なしの終身刑とか?)決めたが、エリオットは嘘八百を並べ立て「お前に勝ち目はない」と言い聞かせる。いや~~肝が据わってますな! さらに駆け引きでダーリーンの開放にも成功。まさに「勇敢」、万事うまくいっているようだが…。

 

 コルビーが有毒廃棄物事件に関与していたことが明るみに出、母を殺された怒りを思い出すアンジェラ。事件当時、被害者家族の弁護士だったナイヤルとの接触に成功し、Eコープと戦う決意をする。最初は乗り気じゃなかったナイヤルだけど、アンジェラの熱意に負けたか、話は聞いてくれる。彼女曰く、内部の人間が寝返ってこちらに有利な証言をしてくれでもしない限り、勝つ見込みはないそう。無理ゲーだ…(笑)

 

 着々とCTO就任の準備をするスコット・ノウルズを邪魔するタイレル。「(目が疲れてそうなので)蛍光灯にやられた?」と年寄り扱いな嫌味を言う。ごく直接的に邪魔しに来たが、タイレルからゴルフに誘われたところでスコットが「じゃあ仕事放り出して行こっと^^」とか言うわけないし、コイツ何しに来たんだ…ただの嫌がらせ?

 ところがスコットに仕返しされる。自分がCTOになるのは確定であり、財力でも上だということを見せつけるスコット。ていうか「まだ住んでるんだろ、あの家に」って言ってたけど、家に行くほどの仲だったんですかあなたたち。

 

 怒りが抑えられないタイレル。演技とはいえよく平然とごはん食べれますねヨアンナさん(笑)いくら撮影でも怖いでしょーこんな近くでがっしゃんがっしゃんされたら(笑)

 結局、ヨアンナが異常に警戒していたシャロンの方にハメられてしまったタイレル。スコットの自慢の妻に手を出し怒りを買ってしまった。冷静なヨアンナさんは、「彼女に助けてもらえるかもね」と意味深発言。付け入る隙になりうる”シャロンの望むもの”が分かったらしい。スコットは金も地位も持っているが…?☆無礼な振る舞いをしてきたタイレルに対し色仕掛けで対抗してきたシャロンを見て、逆にこちらからの色仕掛けで篭絡できる、と踏んだのでしょうか。最初に色仕掛けしてきたのはトイレに侵入したタイレルの方に見えましたけど…? 夕食会の時からシャロンが”女の幸せ”を持っていないということに着目していた(とゲスな私には見えた)ヨアンナの読み通り、だった?実際このあとタイレルのアタックにシャロンはまんざらでもないようでしたが…

 

 エリオットの機転もあり脱獄に成功するベラ。ベラを殺そうとするアイザックだったが、手下のDJに瞬殺されてしまう。ベラにはお見通しだったかー。取引なんか止めだ、とエリオットとの交渉もあっさり捨てるベラ。ついでにエリオットも殺しちゃえばよかったのに~と思いましたがなんでか見逃してくれましたね。気に入ったの?

 

 そしてハナから殺されていたシェイラ。取引するつもりなんか最初からなかったらしい。自分を陥れたエリオットは見逃して、大分気に入ってたらしいシェイラは殺すのか~…。

シェイラはエリオットのこと好きだったし、もしかしてベラに付き合ってたことがばれちゃったのか、自分から言ったのか…