Mr.Robot 時系列一覧(メモ置き場)

Mr.Robotの感想を書きながらだんだんと

「あれ~~これいつの話だっけ???」

と思うことが増えてきたので、

分かる範囲で時系列の整理と日付の確認をしていきます。

主に未来の自分用に。(・∀・)

 

作中で何が起こったかじゃんじゃん書いてますのでネタバレ注意。

 …とはじめる前に一つ。

 Mr.Robotが本国で放送されたのは2015年6月からなので、劇中は2015年ではなく2014年の10月から物語がスタートすると思うんですよ。でもE1・E2を見ると、エリオットのスマホとギデオンのPCのカレンダーは2015年10月のものっぽいんですよね…(;^ω^)

 

 E1でエリオットがシェイラと寝た後スマホを確認するシーン、「Friday October 23  9:30」と表示が出てますが10/23が金曜日なのは2015年。 しかしその後ハンセンのスマホを借りるシーンでは「Friday 24 2:12AM」の表示。これは2014年のカレンダーですね。日をまたいでるのに金曜 → 金曜になってますが…。 そしてE2でギデオンのPCを使いFSocietyの犯行声明を見るシーンで、その後ろに出てるカレンダーが「26 MO」となっていてやっぱり2015年仕様。あれ…(;'∀') 

 

 とりあえず劇中で2014年10月~2015年春へと展開していくのは間違いでないと思いますし、アンジェラのE1でのセリフ「ハッキングに気づいたのは金曜深夜2時(=土曜未明)でした」はその日が休日でエリオットとアンジェラが遊ぼうとするという流れからして曜日を前倒しできないので、ハッキングが発覚したのは2014/10/25(土)未明と考えることにしました。そうすると誰一人としてカレンダーが合っていないということになっちゃいますが(笑)

 

 …というわけで、ここに書いてある日付は登場人物たちのSNSやメールの送信履歴や端末のカレンダーから割りだそうとして上手くいかなかったものの列記なので、あんまり真剣にとらえないでください(笑)

 「これは間違いないっしょ!!!!」と思えるものだけは簡易版の方にまとめましたのでそちらをご覧ください。

 

 ざっと見ただけでも

・シスコがオリーにCDを渡してからオリーがPCにCDを入れようとするまで月日空きすぎ

・E2とE3の順番が前後する

・スティールマウンテン職員のウェンディの妻は3月29日に出産していないとおかしい

・ギデオンがハニーポットの削除に気づくのが遅すぎ

 

 などなど矛盾だらけになってしまったので(笑)多分私の画面の見方がおかしいんだと思います。

 街行く人々の恰好などからして

・2014年秋~冬 エリオットがFSocietyに遭遇 → コルビー逮捕

・2015年3月末 FSocietyがスティールマウンテンに侵入

・2015年5/9 エリオットが計画を実行(ファイブナイン攻撃)

 っていう大まかな流れは間違ってないですよね。間違ってないよね?!

 ※最終更新日 2016/11/14

 

・1993年

 ワシントンタウンシップで有毒廃棄物が流出

・1994年 【E9冒頭】

 エリオット父、個人店を経営

・1995/2/28 【E9終盤】父の墓石

 エドワード・オルダーソン死亡

・2014/10/24(金) 【E1 0:22:24】エリオットのスマホ画面には「Friday October 23」

 エリオット、シェイラと寝る(9:30)

・10/25(土)am02:07

 FSociety、Eコープサーバーをハッキング

・10/29 ?  【E1 0:49:09】アンジェラのSNS、最新投稿が「October 28」

 エリオット、FBIに証拠を提出

・11/5前後

 シスコ、All Safeの前でラッパーのマネを始める

・11/19前後 FBIとの会議から3週間後

 コルビー逮捕が報じられる

 シスコがオリーにCDを渡す

・2015/3/13 【E3 09:10】エリオットのカルテ

 エリオット、薬物検査を受ける

・2015/3/26 【E2 36:26】ベラ逮捕のネットニュース

 ベラが逮捕される?

・3/28 【E2 40:32】オリーのGmail着信履歴

 オリーのPCがハッキングされる

・3/29 【E4 08:12】

 FSociety、スティールマウンテンへ出発

・4/12 【E5 14:27】ウェンディのSNS

 ウェンディの妻が出産のため休む

・5/8 【E9 終盤】

 All Safeがハッキングされる

 エリオット、ホワイトローズに会う

 エリオット、ハニーポットを削除申請

 Mr.Robotとタイレルが密会

 ヨアンナが出産

 エリオット、ダーリーンの前から姿を消す

・5/9 上記の翌日

 エリオットが作戦を実行

 タイレル解雇される

・5/9 2:47 【E9 28:49】デスクトップの時計

 アンジェラとダーリーン、エリオットを追いかけ生家へ

・5/27(水) 【E3 40:40】ギデオンのスマホ

 ギデオンがCS30を調査

・6/9 【E9 29:34】メールの日付

 ギデオン、ハニーポットの削除に気づく